これができないと、受験は成功しない!公務員受験で苦しい時・辛い時のメンタルキープ方法

こんにちは!

 

だいきです‼

 

今回は、「受験シーズン中、苦しい時・辛い時のメンタルキープ法」

について紹介していきます。

 

公務員受験は、精神力との闘いです。

皆さんは「どの受験も同じだよ。」と思うかもしれませんが、

私は少し違うと考えます。

公務員受験というのは、自分の将来がかかっています。

 

就職というものは、人生の中でも

上位を争う大事なイベントです。

 

ここで落ちたら

「行きたくもない会社に行かなければならない。」

「無職になってしまう。」

「もう一年勉強しないといけない」

 

と、次へ次へとネガティブな発想になってしまいがちです。

 

ソース画像を表示

 

ネガティブな思考になってしまうと、

勉強が進まなくなり、

寝れない生活へと移行し、

ストレスが溜まっていく。

 

「単純に言えば、負のスパイラスですね。」

 

では、ネガティブ思考にならないようにするには、

 

① あなたが、公務員受験に合格し、

  自分のなりたい夢を叶えた先を想像しながら勉強しよう‼

  

  きっとあなたは、幼い頃から

  若しくは大人になってから

  ”なりたい夢”というものがあり、

  それを叶えるために受験すると思います。

 

  あなた自身が、自分のなりたい夢の想像をすることで、

  イメージもつき、モチベーションが上がると思います‼

 

② 毎日、1日のスケジュールを決め、勉強の時間、遊ぶ時間、

  携帯をいじる時間など一つ一つの行動を明確にし、

  勉強以外の時間は受験のことを忘れましょう‼

 

  毎日、自分の自由な時間を潰してまで、何時間も勉強したって、

  集中力は続くわけありませんし、ストレスは溜まる一方です。

 

  ストレスは、物事をネガティブ思考に変える原因の一つです。

 

  一日の中に、1分・1秒でも多く、

  自分が安らげる時間、楽しい時間

  作って受験生活を送ってください。

f:id:hiradai19980402:20200720122147p:plain

 

それでも中々、ネガティブ思考が変えられない場合は、

 

思い切って遊びましょう‼

勉強にやる気が入らない状態で、

いくら勉強したって意味はありません。

 

一日ぐらい遊んだって、私は全然問題ないと思います。

 

あと、私自身が実際に取り組んでいたのは、

自分が好きな教科だけを勉強する

というものです。

勉強にやる気が入らないときや、眠い時などに効果的でした。

 

自分の好きな教科を勉強することで、

スラスラ解けて眠気がなくなったり

集中力が増したりもします。

 

自分の苦手な教科をやらないと点数が伸びないと思いがちですが、

じゃあ、あなたは、自分の好きな教科・得意な教科は

絶対に正解するという保証がありますか?

 

ない人が多いと思います。

私もそうでした。

 

でしたら、そういう時間を有効にを使って

得意教科をより得意にして、

確実に点数がとれるようにしたら

全体の点数もきっと伸びてくるはずです。

 

苦しい時、辛い時、いかに前向きになれるか

周りはあなたの様子を伺って

何かをしてくれる余裕なんてありません。

 

自分自身で、受験が終わるまで、高いメンタルをキープしましょう。