コミュニケーションが苦手な人でも面接でスラスラと話せるようになる方法

人と話すのが苦手。

人と関わりたくない

緊張するとしゃべれなくなってしまう。

 

これで、公務員受験乗り越えられるかなと不安を抱いている方。

 

こんにちは!

 

だいきです‼

 

コミュニケーション能力がなくて、人と話すのが苦手な方。

面接対策できていますか?

 

そもそも面接が苦手で、

公務員になることを諦めてしまっていませんか。

 

人生の中で、他人とあまり関わらないまま現在まで来てしまって、

他人と話すのが苦手.....

 

他人と話すとき、相手の見れない

 

聞かれたことに対して、それに合った回答ができない

 

こんな悩みを抱えている人、多いと思います。

 

 

そんな悩みを抱えたまま

自分のなりたかった夢諦めたくないですよね。

 

ソース画像を表示

 

あなたのなりたい夢

教師・警察官・消防士・市役所

諦めたらもったいないです。

 

なぜ面接試験があるのかというと、

公務員は人と関わる仕事だからです。

 

例えば、あなたが道に迷ってしまって近くの交番に行き、

警察官に「〇〇どこですか」と質問したら、

 

その警察官は、

「あ、え、えーと」

そんな回答だったらあなたはどう思いますか。

 

そんな社会人にはなりたくないはずです。

 

仮に公務員受験を突破しても、社会では通用しません。

 

そんなあなたに

少しでもコミュニケーション能力を身に付け

人と話せるようになる方法を教えます。

 

 

【まず聞き上手になること】

コミュニケーションが苦手な人の多くは、

話すこと(自分の話を他人にする)

が苦手なケースが多いです。

 

コミュニケーションは相手がいてはじめて会話が成立するため

相手の気持ちや意見を読み取ることが

スムーズなコミュニケーションを生み出します。

 

なので、身近な人でも良いので、人の話をよく聞いて

どうような事を相手は自分に伝えたいのかを

を理解することがコミュニケーションを

上手にするためには大切です。

ソース画像を表示

 

【大事な要素】

① 相手が欲しい答えに丁寧に答える

  コミュニケーションとは会話のキャッチボールです。

  よく聞くフレーズですね。

  相手が求めている答えを丁寧に答えることで、

  相手も話していて楽しいはずです。

② 自分のスタイルを貫く

  スタイル=自分が会話を進めやすい話し方

  スピードであったり、内容、量

  がこれに当たります。

 

  相手のペースに飲み込まれてしまうことによって

  話すことができなくなってしまいます。

 

 

   相手と話すうえで

   大事な事や重要なことは

   一番初めに相手に伝えるということが鍵になってきます。

 

   まず、周りの人と関わり、たくさん話して、

   少しずつコミュニケーション能力を高めてください。

 

   普段あまり関わらない人と話してみると見えない景色

   も見えてきて、話す力が成長します。

  

   ちいさなことから実践していきましょう!