集中力up!たくさんの壁を乗り越えろ!

集中力が続かない。

すぐ携帯をいじってしまう。

すぐ眠くなる。

 

こんな悩みを抱えている受験生の方々。

 

 

こんにちは!

 

 

だいきです‼

 

勉強を始めてもすぐに集中力が切れてしまって

勉強がはかどらない

 

こんな生活で

公務員受験合格できるのだろうか

 

 

と毎日悩んでいませんか?

 

集中力が切れてしまうと.........

     ↓

 

・ 携帯をいじってしまう

・ テレビを見てしまう

・ お腹が減ってなにかを食べてしまう

・ 眠くなって寝てしまう

 

こんな生活を繰り返していたら、

あなたは公務員受験に合格することもできなければ

自分のなりたかった夢を叶えることもできません。

 

ソース画像を表示

そんな悩みを抱えたまま

自分のなりたかった夢諦めたくないですよね。

 

あなたのなりたい夢

教師・警察官・消防士・市役所・保育士・看護師

諦めたらもったいないです。

 

では、なぜ集中力が切れてしまうのか

考えてみましょう。

 

 例えば、あなたが好きなゲームをやっているとします。

そんな時、あなたは、スタートから眠くなりますか?

携帯をいじりますか?

 

そんなはずはないと思います。

 

人間は、嫌いな事、めんどくさい事になると

その物事から避ける傾向があります。

 

なので、受験・勉強が嫌いない人は

すぐに集中力が切れてしまいます。

 

でも自分の夢を叶える為です。

そんなことは言ってられませんよね!

 

そんなあなたに、少しでも

集中力を持続させる方法を教えます。

ソース画像を表示

 

 

【やることを細かく区切って、目標は小さく】

終わりの見えない勉強ほどつらいものはありません。

また、人は達成感を得ることで、集中力が上がります。

 

30~40分毎で区切って、目標を小さく設定することで

達成感を得ながら勉強してみましょう。

 

 

【難しい問題は後回し、簡単な問題から】

途中で難しい問題に直面します。

その問題と何分も向き合っていては集中力は持ちません

問題を見て、すぐに解けないと感じたら、後回し。

自分が解ける問題から取り組みしょう。

 

自分が解ける問題であれば、集中力は続きやすいと思います。

 

 

【場所を変える】

自分の家の机と向き合っていると、

テレビを見る環境、ベッドに横になれる環境

 

勉強の妨げになるものばかりです。

 

ファミレスや図書館など

少しずつ場所を変えてチャレンジしてみてください。

 

 

集中力は勉強においてとても重要です。

集中力が続かないと悩んでいるのであれば

3つのうち、一つでもいいので実践してみてください。

 

あなたが思っている以上に”時間”というものは

少ないですよ。