市役所・区役所で働きたい!そのためには⁉

市役所で働きたい。

自分でもできるかな。

諦めたくない。

 

 

こんな事を思っている受験生の方‼

 

 

こんにちは!

 

 

だいきです‼

 

 

 

 

公務員

小さい頃から、

学生になってから

目指すようになったのはなぜですか?

 

 きっと

「安定している。」

「定時で上がれる。」

 

理由は人それぞれあると思います。

 

 

でも、その

簡単に諦めていいのですか?

ソース画像を表示  

 

あなたが少しでも

悩み抱えて

その夢を諦めようとしているのなら

それはもったいないです。

 

 

今から少しずつ行動を変えて

を変えて行きましょう‼

 

 

公務員というのは、

簡単になれるものではありません。

 

 

努力は必ず必要です。

 

 

では何をすればいいか。

 

 

それを今日は紹介していきます。

 

 

【一番大事なのは、勉強です。】

 

区役所・市役所で働くためには、

公務員試験

突破しなければなりません。

 

 

 

 試験のレベルについては

 

大卒程度の「上級試験

短大卒程度の「中級試験

高卒程度の「初級試験

 

 

の三つに分類されており

 

必ずしも大学を卒業

しなければならない!

 

という訳ではありません。

 

当然、大学に進学してから

試験を受けた方が、採用数も

異なるので、大卒の方が

なりやすいでしょう。

 

 

でも、

わざわざ大学行く必要がない。

時間がもったいない。

と少しでも思う方は

 

高卒で目指す価値は

あるかと私は思います!

 

また、高校生の方が

脳も若く、勉強したばかりの

問題が試験に出ることもあり、

対策はしやすいと思います‼︎

 

 

 

【ある程度筆記試験の勉強ができたら、面接対策】

 

公務員試験は

なによりも面接が大事に

なってきます。

f:id:hiradai19980402:20200720213730p:plain

 

一次試験が合格してから

面接試験の対策をするのでは

遅すぎます。

 

 

一次試験から二次試験までの日程は

案外早いです。

 

 

なので、

一次試験の前から

ちょっとの時間でもいいので

対策していきましょう‼

 

積み重ね

自分の力になります。

 

 

【余裕がある人はパソコンに慣れよう】

 

勉強に余裕がある人は

パソコンにも慣れておこう!!

 ソース画像を表示

 

市役所、区役所で働く人は

事務作業が多く

パソコンに触れている時間が

大半を占めるでしょう!

 

 

スタートで出来なくても

教えてくれる先輩がいるかも

知れませんが、

 

 

最初からできた方が

カッコいいですよね??

 

 

なんでもいい文章を

打つところから始めてみてください!

 

 

自分の好きな歌の歌詞を

Wordとかで打つと、

案外楽しいですよ!!

 

ノーマルな公務員生活は

誰にだって送ることができます。

 

周りよりもちょっと

リードした人生は

自分をよりいい方へ、良い方へ

と運んでくれます。